2007年02月16日

小学校の修学旅行 長崎(1)

記憶のあるうちに、それぞれの旅の記憶を書き留めて行こうと思う。

小学校の修学旅行は、長崎市内観光だった。



小学校の修学旅行は5年生の初夏(6月ごろだったか?)だったという記憶がある。
僕は長崎県の五島列島、福江島の福江市(現五島市)内の小学校に通っていた。




そう、そもそもの生活拠点が離島なのである。
だから、生徒には観光地の長崎に行くという意識よりも、
都会の町を体験しに行くといった感覚があるのである。

5年生になる前から、修学旅行に行ったときの感想文発表などが、全校生徒の前で
行われていたので、楽しいものなんだなということはわかっていたし、
実際、待ちに待ったという感じでワクワクしていたのを思い出す。

それでも僕自身は幼稚園時代に1年ぐらい長崎市の出島に住んでいたし、その後も親戚も
いたので、1年に何回かは長崎まで旅行していたので、長崎の街には慣れていたのであるが、
それでも、ある一定の観光地を巡るし、なんと言っても、気心の知れた友達と一緒に
ホテルに泊まることがワクワクした。

たったの1泊2日の旅で、しかも、フェリーでの移動にそれぞれ半日づつ時間を費やすので現地で動ける時間自体が少ない。

1泊2日〜1泊5日までアレンジOK フライト&ホテルプラン

それでも、初めての修学旅行は楽しかった思い出が残っている。

(つづく)
ブログパーツ
ラベル:修学旅行 長崎
posted by レモネードの旅 at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 修学旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

バレンタインデーは雨だった

昨日はバレンタインデーだった。

首都圏はここ最近はずっと晴天だったものの、
昨日だけは冷たい雨だった。
カップルにはあいにくでしたね。

僕は、こんな日になんと歯医者で歯の治療をした。
皮肉だな。
しかし、歯医者さんで女医さんからチョコレートをもらった。
男性の患者さんにはみんなにあげているのだろうか?

それにしても、この時期のチョコレートの売り上げは年間の90%になることを以前聞いたことがある。
4分の1といウワサもあるらしいけど、どっちが本当かはわからない。
それでも、バレンタインデーがなくなったらチョコレート屋さんは困るだろうなー。
ブログパーツ
posted by レモネードの旅 at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

宿の予約

宿の予約方法にはいろいろありますね。

・宿に電話して予約。
・宿に当日飛び込み予約。
・宿のWebサイトからの予約。

本館15室(うち露天風呂付き客室5室)、露天風呂付き離れ客室4棟の全19室のこじんまりとした小さな宿です。

源泉掛け流しの宿

お得なプランをご用意しております「あたみ百万石」

心癒す美しい非日常のある宿 本陣平野屋花兆庵

・旅行代理店での店頭予約。
・旅行代理店のパンフレットを見ての電話予約。
・雑誌を見ての予約。
・Webサイト上で予約を受け付ける代理店への予約。

【じゃらん】温泉旅館・ホテル1700軒が予約OK!日帰り温泉、クチコミ情報付

★ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ★

国内最大の宿泊マイレージサービス【タビータ】




これらいろいろありますが、雑誌やパンフレットもいいですが、
Webサイト上で格安宿を探したり、比較したりするのが最近のトレンドですね。
僕もよく使っています。
ネット予約したことのない方も利用してみてはいかがでしょうか?
ブログパーツ
posted by レモネードの旅 at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 宿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

開設しました

旅行ブログを開設しました。
よろしくお願い致します。
ブログパーツ
posted by レモネードの旅 at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

