2007年05月17日

じゃらんのキャンペーン

じゃらんでこんなキャンペーンやってるのでご紹介します。



ブログパーツ
posted by レモネードの旅 at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

GWの軽井沢はまだ冬

GWも終わってしまいました。
僕は久しぶりに9連休を取りましたが、前半は軽井沢へ行き、
中盤以降は、近所で息子と遊んでました。

軽井沢は、着いたのが夜だったため、なんと気温が−1度でまだ冬でした。
車で行きましたが、高速を出てプリンス通りに出たところでタヌキに出くわし、
北軽井沢のコテージに着いたら、イノシシが歩いてました。
両者とも野生のものを見たのは初めてでした。

北軽井沢では、暖炉の火を拾ってきた木の小枝で燃やすのに夢中になり、
バーベキューをしたり、「軽井沢マウンテン牧場」に行ってうざぎと散歩したりしました。
帰りは、往路で寝ていた息子に、”この辺でタヌキが出てきた”と言っていたら、
偶然にもまた、私たちの車の前をタヌキが横断して行きました。
軽井沢にはもう毎年、何度も行ってますが、今回、2回も出くわしたのはスゴイ偶然でした。

それにしても、予想はしていたものの、軽井沢はまだ冬でした。
これまでの経験では、やはり5月下旬の新緑の季節に訪れるのがベストではないでしょうか?
あとは盛夏ですかね?

トピックスを1つ
「顔チェキ」っていうのが流行っているらしい。携帯で自分の写真撮り、
送ると有名芸能人に?%似てるとか返信があるようだ。
こんな手法でメールアドレスを大量取得するサービスなのでしょう。気をつけて!


同一テーマのブログ参照はいかからどうぞ。
 にほんブログ村 旅行ブログへ
ブログパーツ
posted by レモネードの旅 at 05:25| Comment(0) | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

小学校の修学旅行 長崎(4) 浦上天主堂〜ホテル

浦上天主堂は歴史のある教会であるが、小学生にとっては、大きな教会という印象だけでその歴史的価値とかは理解できるはずもなかった。



楽天市場で浦上天主堂関連商品を探す


浦上天主堂を見終わると、1日目の修学予定を終え、宿泊場所へ向かうことになった。
宿泊は、山の上に位置する「太郎の家」という民営国民宿舎であった。
このホテルは天皇陛下も泊まった「矢太樓」というホテルに隣接してある国民宿舎で長崎の繁華街である浜の町や銅座あたりから山の上に見える結構目立つ宿だった。

僕は幼稚園の途中まで長崎に住んでおり、年に1、2回は長崎に行っていたのでこのホテルはよく見ていたが、まだ、一回も近くまでは行ったことがなかった。

バスは、繁華街を抜けて細い道を登っていく。曲がりくねった道をどんどん上がっていってもなかなか頂上に着かない。
子供の頃、ずっと見上げて見ていたホテルはなかなか遠く感じた。
今、もし車で行けばあっという間に着いてしまうと思われるが、子供の頃の感覚とは違うので、気持ちの問題だろう。

そして、やっとお楽しみの宿「太郎の家」へ到着した。
最初はロビーで注意事項の説明があり、お風呂、夕食の時間、自由時間、就寝時間などを説明されたはずであるが、ウキウキした子供の耳に入っていたかどうか?

部屋割りは、事前に決められていたのだが、1つの部屋に7、8人入ることになっておりその振り分け方がクラス単位ではなく、別のクラスの生徒と一緒にシャッフルされていた。
部屋に早くたどり着いて自分の場所を確保したかったので急いで部屋に向かった。
振り分けられた部屋まで行くのだが、ホテル内は増築を繰り返しているらしく迷路のようであった。
部屋に着いたら一番乗りだったらしく、並んであったベッドでいい位置のものを確保して荷物を置いた。たしか、仲のよかった友達と隣同士のところを確保したと思う。

マイルもポイントも貯まる!「航空券」「宿泊」予約は【ANA楽パック】

同一サイト参照
旅行ガイド・プラン
ブログランキング

ブログパーツ
posted by レモネードの旅 at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 修学旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

小学校の修学旅行 長崎(3) 長崎水族館〜平和公園

長崎水族館(現長崎ペンギン水族館)の遊園地で遊ぶのは、最も楽しみの一つではあったのだけれど、
あっという間に集合時間になってしまった。

次の訪問地は、浦上駅から長崎駅までの1区間を列車に乗るというものだった。

これは、五島のような離島に住んでいる子供たちはほとんどの子が列車に乗ったことがないわけであり、そこで、体験として1区間でも列車に乗せてあげようというものだった。

大都市などで毎日のように電車に乗っている方にはわからないかもしれないが、
電車に乗ったことの無い子供たちにとっては、たった1区間でも列車に乗るというのは
たとえ普通列車であっても(五島の子供は普通列車や急行、特急などの区別自体を知らない)
とてもワクワクして期待していたことを思い出す。

しかし、

長崎水族館で集合時間にバスに乗ってもなかなか出発しない。
どうも他の組の生徒がなかなか戻ってこなかったらしい。

それが理由で予定時間が過ぎてしまい、浦上駅の列車発車時刻に間に合わなくなったのだろう。
結局、その列車乗車体験の予定はパスされてしまった。
自分自身このことはとても残念だった記憶がある。
今では、毎日イヤというほど電車に乗っているが、あの子供ころの気持ちは、また別なのだ。

その後は、たしか、平和公園・原爆公園・長崎原爆資料館に行った。
平和公園には大きな平和祈念像があり、
「上に指さした右手は原爆の脅威を、水平にのばした左手は平和を示している」
という説明をガイドさんから受けた。
そして、資料館では痛ましい写真などがたくさんあり、
原爆、戦争の悲惨さを感じることができた。
小学生にとってはとても刺激的なものだった。

長崎県の公立小学校では、夏休み中の8月9日は原爆記念日として登校日になっており
その日は、戦争と原爆についての体験談を実際に被爆した先生から話しを聞いたり
戦争についての意見交換会などを毎年やっていて、こういう教育を受けていない他県の
生徒とは原爆や戦争に対する思いがやはり違うとわかったのは大人になってからだった。

やはり、話しを聞いているだけでも違うので、学校で時間を設けてこういう教育や話し合いは
持つべきだと思うようになった昨今である。

ともあれ、修学旅行は次の浦上天主堂へ移動となった。

▼記事に満足したらここをクリック▼
ブログランキングランキングオンライン


週末の宿、あります!

今週の宿予約

□温ぱら□ ハウステンボス特集!話題のイルミネーションにも注目!


【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!


長崎への旅の宿


全国の貸切バス・観光タクシーの予約ができる「たびの足」


お得な旅行のご案内・『エアートーヨー』JAL・LAS・ANA他国内格安航空券・格安ツアー等、手配致します。『エアートーヨー』ではあなたの行きたい航空券を格安にてご提供!!更に格安・激安のツアーも全国取り揃えております。あなただけの為に提供する格安・激安旅行は是非『エアートーヨー』へ!!





ブログパーツ
ラベル:修学旅行 長崎
posted by レモネードの旅 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 修学旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

小学校の修学旅行 長崎(2)

小学校の修学旅行は5年生時の初夏だった。
7時ぐらいに小学校の校庭に集合して、そこから港のターミナルまで10分ほど歩いていった。
船の出港は8時か8時10分ぐらいだった記憶がある。(今でもそうだから間違いないだろう)

旅行口コミ情報【JTBスタッフ偏】

当時は大型のフェリーが就航する直前の時期で、楓丸、槲丸(かえでまる[漢字が合ってるかは自身がありません])
が就航していた。
そのどちらに乗ったかは覚えていないが、乗船して甲板で海を眺めていたとき、唾を吐こうとして
勢いよく吐き出したつもりだったが、風が強くて戻された唾が横にいた友人Hと女生徒にかかってしまい
とんだ迷惑をかけてしまった記憶がある。
あのような失敗は心に強く残っているもので、申し訳ない気持ちが今でもある。
その失敗もあり、あのような状況では、もう唾など吐いてはいけないことも心得ている。
失敗から学ぶこともあるのだ。

この頃の槲丸、楓丸では、船内でうどんの販売をしており、
この修学旅行のときに食べたか覚えていないが、大抵の場合、
列に並んでうどんを食べていた。
あの独特の味のうどんは簡単につくってあるものの非常においしかった。
現在のフェリーでも復活して欲しいものだ。

五島列島海鮮工房

船は奈留島、奈良尾を経由して12時ごろ長崎港に着いた。
船内で4時間も過ごすのだから、小学5年生のうるさい団体と一緒になった一般客はさぞ迷惑だっただろう。

長崎に着いて、すぐに昼食を取ったと思うのだがどこで取ったのか思い出せない。
昼食後は、長崎水族館へ行った。
ここには名物のペンギンが飼育されており、現在ではそのペンギンを強調すべく
「長崎ペンギン水族館」
と名称を変更しているようだ。
そこで、水族館の中の魚を見たり、ペンギンを見たりしたのだが、
僕ら田舎ものの小学生が夢中になったのは、遊園地の乗り物の方だった。
ゴーカートや観覧車、ジェットコースターなどは、遊園地のない五島福江の小学生にとってはいくら時間があっても足りないぐらいの楽しさであった。

【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!

▼記事に満足したらここをクリック▼
ブログランキングランキングオンライン

ブログパーツ
posted by レモネードの旅 at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 修学旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

小学校の修学旅行 長崎(1)

記憶のあるうちに、それぞれの旅の記憶を書き留めて行こうと思う。

小学校の修学旅行は、長崎市内観光だった。



小学校の修学旅行は5年生の初夏(6月ごろだったか?)だったという記憶がある。
僕は長崎県の五島列島、福江島の福江市(現五島市)内の小学校に通っていた。




そう、そもそもの生活拠点が離島なのである。
だから、生徒には観光地の長崎に行くという意識よりも、
都会の町を体験しに行くといった感覚があるのである。

5年生になる前から、修学旅行に行ったときの感想文発表などが、全校生徒の前で
行われていたので、楽しいものなんだなということはわかっていたし、
実際、待ちに待ったという感じでワクワクしていたのを思い出す。

それでも僕自身は幼稚園時代に1年ぐらい長崎市の出島に住んでいたし、その後も親戚も
いたので、1年に何回かは長崎まで旅行していたので、長崎の街には慣れていたのであるが、
それでも、ある一定の観光地を巡るし、なんと言っても、気心の知れた友達と一緒に
ホテルに泊まることがワクワクした。

たったの1泊2日の旅で、しかも、フェリーでの移動にそれぞれ半日づつ時間を費やすので現地で動ける時間自体が少ない。

1泊2日〜1泊5日までアレンジOK フライト&ホテルプラン

それでも、初めての修学旅行は楽しかった思い出が残っている。

(つづく)
ブログパーツ
ラベル:修学旅行 長崎
posted by レモネードの旅 at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 修学旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

バレンタインデーは雨だった

昨日はバレンタインデーだった。

首都圏はここ最近はずっと晴天だったものの、
昨日だけは冷たい雨だった。
カップルにはあいにくでしたね。

僕は、こんな日になんと歯医者で歯の治療をした。
皮肉だな。
しかし、歯医者さんで女医さんからチョコレートをもらった。
男性の患者さんにはみんなにあげているのだろうか?

それにしても、この時期のチョコレートの売り上げは年間の90%になることを以前聞いたことがある。
4分の1といウワサもあるらしいけど、どっちが本当かはわからない。
それでも、バレンタインデーがなくなったらチョコレート屋さんは困るだろうなー。
ブログパーツ
posted by レモネードの旅 at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

宿の予約

宿の予約方法にはいろいろありますね。

・宿に電話して予約。
・宿に当日飛び込み予約。
・宿のWebサイトからの予約。

本館15室(うち露天風呂付き客室5室)、露天風呂付き離れ客室4棟の全19室のこじんまりとした小さな宿です。

源泉掛け流しの宿

お得なプランをご用意しております「あたみ百万石」

心癒す美しい非日常のある宿 本陣平野屋花兆庵

・旅行代理店での店頭予約。
・旅行代理店のパンフレットを見ての電話予約。
・雑誌を見ての予約。
・Webサイト上で予約を受け付ける代理店への予約。

【じゃらん】温泉旅館・ホテル1700軒が予約OK!日帰り温泉、クチコミ情報付

★ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ★

国内最大の宿泊マイレージサービス【タビータ】




これらいろいろありますが、雑誌やパンフレットもいいですが、
Webサイト上で格安宿を探したり、比較したりするのが最近のトレンドですね。
僕もよく使っています。
ネット予約したことのない方も利用してみてはいかがでしょうか?
ブログパーツ
posted by レモネードの旅 at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 宿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

開設しました

旅行ブログを開設しました。
よろしくお願い致します。
ブログパーツ
posted by レモネードの旅 at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

